2018年10月31日

阪大サイクリング部OB会 関東支部ホームページリニューアル

1.支部長挨拶                                                    関東支部長 S42 米田健一

 今回(2018/10実施)の関東支部ホームページリニューアルの主な変更点は、次の通り5項目で、次章では新関東支部HPの特徴を説明しております。
 @関東支部HPのOB会HPへの統合
 A関東支部HPトップページのデザイン小変更
 BOB会ライブラリ関東支部活動報告更新
 C活動報告ページの充実
 DOB会員専用活動報告ページ(OB会員限定サイト)  

 阪大サイクリング部は、一昨年50周年を迎え、現在52年の歴史の下で自由闊達な大阪大学の運動クラブとして、ランに競技に活躍しております。それを支えるべく阪大サイクリングOB会は、一昨年30周年を迎え、総会、公開ラン、フリーラン等「現役時代に過ごしたサイクリングを通しての活動をOBになっても続けたい」との要望に応えて活動をしており、現役に一部補助等も行っております。
 その中でOB会関東支部は、昨年30年を迎え、今年で30年の歴史があり関東地方に阪大サイクリング部を卒業、修了されて赴任される人を対象に「現役時代に過ごしたサイクリングを通しての活動をOBになっても続けたい」と言う要望に応えるべく、関東地域で総会、公開サイク、懇親会等を行っております。
 今年関東支部の活動を活発にするため、関東支部独自のホームページを立ち上げました。更に関東支部活動をOB会と連絡を密にして相互に刺激を与え合い、お互い益々の発展をしていきたいと考え、OB会承認を10月6日総会で得た後、関東支部HPをOB会HPと統合リニューアルしました。新統合HPから関東支部の詳しい活動内容が分かり、各自のサイクリングの経験を容易にアップ出来るようにしました。
 阪大サイクリング部OB会会員で、関東地域近辺にお住まいの方に、サイクリングを通して関東支部から支援出来るように、関東支部一同努力しますので、今後阪大サイクリング部OB会の皆様の支部への応援と協力を望みます。


2. HP管理者概要説明                                       関東支部HP管理者 S47 田中 茂

@関東支部HPのOB会HPへの統合
 2017年12月から2018年10月まで、試行的に構築、運用した関東支部HPをOB会HPに移転、統合しました。主な特徴としては、「関東支部紹介」「活動報告」「イベント計画」のページは、登録されたメンバ(コンテンツの作成者)が、メールで投稿できるようにしている点です。このことにより、投稿時のHP管理者への依頼作業、ならびに、HP管理者の掲載処理が不要となり、タイムリーに掲載できるようになった点です。
 これにより、今後は、関東地域で総会、公開サイク、懇親会等の計画や活動実績がタイムリーに掲載されますので、関西を中心に活動中のOB会と連絡を密にして相互に刺激を与え合い、お互い益々の発展をしていく一助となると自負しております。

A関東支部HPトップページのデザイン小変更
 統合に合わせて、トップページのデザインを見やすく小変更するとともに、OB会員専用活動報告ページ(OB会員限定サイト、下記D参照)を追加しました。
 また、「お問い合わせ」ページ(メニューからのリンク)からは、皆様からの経験、活動報告等の掲載希望や質問、コメントも受け付けられるようにしておりますのでご活用をお願いします。

BOB会ライブラリ関東支部活動報告更新
 OB会のHPの「ライブラリ」に従来からあった関東支部活動報告のページを更新し、かつ、関東支部のページへのリンクにより、より分かり易くなるよう更新しました。

C活動報告ページの充実
 2007年〜2016年の活動実績を、近藤副支部長に、メールでの投稿により、追加掲載いただき、活動報告ページの充実を図りました。このことにより、過去からの「阪大坂」に掲載されていた関東支部の活動実績も、一元的に参照できるようになりました。
 今後も、活動実績がタイムリーに掲載されますので、積極的に活動に参加いただくことにより、より身近に感じられるようになると思います。

DOB会員専用活動報告ページ(OB会員限定サイト)
 OB会員専用の活動報告ページ(OB会員専用ID、パスワードで認証)を新規に作成し、OB会員間の情報共有ができるようにしました。このページは、一般公開はしないが、OB会員(現役生も可)で情報共有したい情報の共有を進めていただけるとありがたいと考えています。関東支部を中心とするOB会員からの皆様の様々なサイクリングの経験や活動計画、実績を掲載いただくことにより、情報共有、情報交換、さらには、活動の活性化を進めることが可能になると期待しております。 
 今後、HPでの情報共有、情報交換が活性化し、それらが、関東支部のみならず、OB会、OUCCの活動活性化ならびに、皆様の人生の充実につながることを期待しております。引き続き、HPの改良に努めていきますので、皆様方からの情報掲載、ご活用をお願いいたします。
                                 以上

oucc_kanto_hp.PNG obrun.PNG
posted by hp-kanto-oucc-ob at 22:24| 支部紹介